入院49日目(POD 29) 相部屋へ

2020年9月3日(木) 雨。31℃/26℃ 湿度95% 1010hPa。手術して29日目(POD29)。


■個室退去

明日入院する人が個室に入るから今日中に個室から出ていってくれと言われました。荷物が結構あるので家族の人に手伝ってもらって移動完了。今度の部屋は三人部屋で今の時点だと他に入院患者はいませんが来週に二人入室予定。

今度の部屋は荷物の置く場所が限られているのでなるべく荷物をまとめ、ベッド下のデッドスペースも有効に使います。ベッドの上下や角度の変更はハンドルによる手動操作、ベッド自体のサイズが小さい、窓際なので外からの日光が当たって暑い、換気扇をONにするとカタカタうるさい、部屋にトイレがない、ご飯を乗せるテーブルがないなど入院生活の質が大きく落ちました。

今は部屋に一人ですが人数が増えたら気軽に電話ができなくなるし、冷房の強さや音など気を遣わないといけない事が増えます。入院は共同生活なので仕方がないのですが、入院してからずっと個室だったので今までが待遇が良かったと思うしかありません。

f:id:rayieza:20200906200554j:plain


■防犯

入院中は病室での盗難対策をしっかりしましょうと思う出来事が先日起きました。私が病室を留守にしている間に他の入院患者が私の病室のドアを開けて中には入ろうとしていたという話をスタッフから聞いたのです。鍵がかけられるセーフティボックスの中にお財布などの貴重品を入れているのですが、ちょっと部屋を離れた隙にスマホやゲーム機、ノートパソコンと言った品が狙われるというのを聞いたことがあります。

今日からは相部屋で盗難リスクは高くなりますので、ちょっと病室から離れる際にもスマホやノートパソコンをセーフティボックス内に入れてロックするように気をつけたいと思います。


■通信量

先月の楽天モバイルの通信量ですが約24GBでした。YouTube視聴(360p)が約7~8割ぐらい。楽天モバイルSIMカードは現在モバイルルーターに入れてノートパソコンもスマホWi-Fiで接続して使用中。低速モード(上限1Mbps)で通信容量無制限は神で、このおかげで長い入院生活を過ごせていると言っても過言ではありません。

ただ、楽天モバイルの専用アプリは常に最新版じゃないと利用できないのが難点の一つ。my楽天モバイルのアプリは通信容量の確認や通信モードの切り替えができるのですが、アプリ自体が100MB近くもあって容量がでかすぎ。せめて通信モードの切り替えは、IIJmioのクーポンスイッチのアプリ(770KB)を見習えと言いたい。

後、モバイルルーターはバッテリーが1日持ちません。常に充電しながら使うとバッテリーの寿命に悪いので充電ケーブルを外して使用していますが、1日の途中で充電するのを忘れるとWi-Fiが切断され、それでモバイルルーターのバッテリー切れに気づくことが多いです。


今日の動画

 

続く...