入院7日目 GalaxyA20(au)

2020年7月23日(木・祝) 曇り。体温36.2℃。昨晩は24時過ぎに寝付いて、途中2回ほど目が覚めてその内1回はトイレに行って、その後は6時までよく眠れました。睡眠の方も入院生活に慣れてきたかも。でも、21時消灯してすぐには寝れません(笑)

今日は祝日なので病院の外来はお休み。昨日入院患者さんが一人退院。今日の日直はベテランの看護師さん。静かでゆったりな時間が流れて安心できます。


■入浴と回診

現在入院している患者さんが減って入浴する時間の調整がやりやすくなったので、今日は10時ちょっと前に入浴しました。今の入院生活の中で上着の脱着が痛み的に一番きついです。入浴すると肋骨部へ湿布した部位の被れが痒くなり、そこを手で掻いてしまうのでより悪化させてしまいました(汗

今日の回診では、骨がくっつくまでは3週間、通勤できるようになるまで退院は難しいとのことでした。しばらく入院生活が続きます・・・。


■現在の回復状況

・右肋骨
寝起きするとちょっと痛い程度になりましたが、くしゃみをすると息ができなくなるぐらいの激痛(汗 画像を見直すと右第4肋骨が骨折しているように見えます。 

f:id:rayieza:20200724141922p:plain f:id:rayieza:20200724141940p:plain

なお、肋骨は骨折があってもなくても湿布を貼ってリブバンドで固定して痛み止めを飲んでしばらく安静するのが治療方法です。


・右足
腫れは完全に治まってませんが、踵歩きすれば松葉杖を使わなくても歩行できるまで回復しました。

・右鎖骨
回復している実感がありません(汗 骨がある程度くっつき始めるまでは右腕に力がいる動作は無理そうです。

 

■電波受信不調の原因

昨日WiMAXモバイルルーター楽天モバイルのSIMを入れてパソコンでAPNの設定を作ることで通信が成功し、テザリングしてノートパソコンと接続した結果、無事インターネットで通信できました。楽天モバイルSIMカード本体及び設定には問題ないことがわかり、Galaxy A20 SCV46の問題なのがわかりましたので原因を究明することにしました。

ネットで情報を調べてみると以下の気になる情報を見つけました。

・Android10にアップデート後、楽天モバイルにてテザリングがONにできなくなった
 →APNタイプを変更したら解決

・Android10にアップデート後、UQ mobileSIMカードでSMSが使用できなくなった

・Android10にアップデート後、時々電波を掴めなくなった

・Android10にアップデート後、auメールの送受信ができなくなった
 →VPNの設定を削除したら解決

どうもこの端末のAndroid10のアップデータに問題があり、ネットワーク絡みが不安定になるようです。Andorid9に戻せば解決しそうですが、初期化するのは最後の手段なので別の方法を考えます。

この端末はネットワークの設定だけを初期化する設定があるのでそれを使います。それとVPNの設定も怪しいので、VPN接続して広告をブロックする「Adguard」を無効化した後にアンインストールします。順番はAdguradを削除した後にネットワークの設定をリセットの順。

f:id:rayieza:20200724142900p:plain

端末を再起動したところ、ネットワークの名前にRakutenと表示され、アンテナピクトが立って通信できるようになりました。やったぜ!

f:id:rayieza:20200724142737p:plain


テザリングを有効化

今度は楽天モバイルのSIMを使ってAndroid10にアップデートするとテザリングできなくなる問題を解決します。これはAndroid10にアップデートした際に他の端末やSIMカードでも同様の症状が報告されています。

対策方法はAPNタイプにdunかtetherを追加して再起動

f:id:rayieza:20200724143140p:plain f:id:rayieza:20200724143443p:plain

この端末はtetherを追加して再起動することでテザリング機能を有効化できました。

この後「Adguard」を再インストール&再設定して有効化したのですが、この状態だとテザリング機能が無効化されてしまいます。これはAdguradを一時的にOFFにすることで解決できました。


■本日の通信量

[iijmio] 本日のスマホ通信量
高速:76MB 低速:42MB
低速モード3日間合計:256MB (お仕置きモード 366MB)
今月の残り容量:3,750MB

今日は通信する量を意識して抑えたのでこの結果になりました。


[楽天モバイル] パートナーエリアでのスマホ通信量
本日の容量:0.18GB 今月残り容量:2.9GB

ノートパソコンでのテザリングオンリーの通信量なのですが、思ったよりも使ってしまいました。このペースだとiijmioよりも先に楽天モバイルの方が高速通信可能な容量を使い切ってしまいそう。


■痛みと就寝

肋骨部の被れが酷くなってきているので、リンデロン-VGという軟膏を処方してもらって患部に塗ってもらいました。

今日は22時過ぎに眠りについたのですが、23時過ぎに目が覚めて急に右鎖骨が痛み始めました。ロキソニンを服用して後、右鎖骨をなじませるように右腕をゆっくり動かして様子を見たら少し痛みが和らいだのでそのまま寝付くことができましたが、色々不安な気持ちになりました。


続く...