入院65日目(POD 45) 退院

2020年9月19日(土) くもり時々晴れ 30℃/23℃ 湿度78% 1012hPa。手術して45日目(POD45)。二ヵ月以上に及ぶ入院生活も今日で終わりなのですが朝から忙しい。退院日ぐらいゆっくりさせてくれ!


■入院費合計

午前中にガーゼ交換とアクセラスとリハビリを済ませ、お世話になった人達に挨拶をしてお会計。

まずは9/11~9/19の期間の入院費の請求はこちら。

46,930円 + 保険外(差額ベッド代など)

手術:489点
リハビリテーション:3,440点
合計点数:11,657点


今までの請求額をまとめると、

・救急病院 :11,120円
・7/17~7/20:31,760円 + 保険外
・7/21~7/31:60,690円 + 保険外
・8/01~8/10:79,830円 + 保険外
・8/11~8/20:36,770円 + 保険外
・8/21~8/31:49,560円 + 保険外
・9/01~9/10:54,980円 + 保険外
・9/11~9/20:46,930円 + 保険外

入院費合計:371,640円 + 保険外
※保険外は差額ベッド代など


8月分に関しては高額療養費制度が使えるので、

・8/11~8/20:36,770円 → 21,052円
・8/21~8/31:49,560円 → 16,326円

窓口支払額:322,688円 + 保険外
※保険外は差額ベッド代など

高額療養費制度を利用したことで、48,952円分の支払いが控除となりました。以前のブログで計算した金額(48,950円)とほぼ同じ金額になり計算は合っていたようです。


今回65日間入院していたので差額ベッド代が1万円/日だとしたらトータルの入院費が約100万円になってしまいます(汗 加入している医療保険で後から差額ベッド代を含む入院費が戻ってきても先に窓口支払いをする必要があるので現金を用意するのがキツイ(汗 クレジットカードが使える医療機関なら口座から引き落としになる前に入院費を口座に振り込んでもらえればセーフだけど、現金でしか支払いができない医療機関だとそういうわけにはいきません。

f:id:rayieza:20200929203233j:plain


■実家で療養

家族の人に迎えに来てもらって外に。外に出たのは先月のお盆以来なので一ヵ月ぶり。暑さはマシになったけどそれでも入院生活に慣れた身体には堪えます。鎖骨固定バンドの装着は一人でできないので実家に帰って1週間ほど療養です。実家に帰る前にアパート立ち寄って荷物の整理。アパートに帰るにも一か月ぶりでポストの中は広告のチラシでいっぱいでした。

愛車のRX-8も健在で一安心。お盆の時に見たときは埃まみれでしたが、先日の雨のせいかぱっと見奇麗になっていました。洗車したいけどこの身体では・・・。バッテリーが上がってしまっているのは先月確認済みで、来週エンジンに無事火を入れることができるか心配。

実家へ帰る最中に先週一時停止の取り締まり情報があった地点を通ろうとしたら前方に警察官を発見!今日も取り締まりをしていると叫び急ブレーキさせて間一髪セーフ。危なかった・・・。

実家に帰ったらにゃんこがお出迎え。でも様子がおかしい。目を真ん丸にして私の顔をちらちら見て落ち着かない様子。もしかしてこの人誰って言っている?先月一ヵ月ぶりに帰ったときはこんなことなかったので凹みましたorz


■今後の予定

当ブログは入院日記として始めましたので本日の退院を持って完結とさせていただきます。ただ、残念ながら完治した後に退院してフィナーレ(?)とはなりませんでしたので、今後も怪我の回復具合などを報告する予定です。更新頻度は入院時よりも落ちますが、引き続きよろしくお願いします。


今日の動画


『WILD ARMS 2nd IGNITION』 Disc1 オープニングムービー

 

入院生活 [終]