入院53日目(POD 33) 高額療養費制度

2020年9月7日(月) 雨。30℃/26℃ 湿度87% 1009hPa。手術して33日目(POD33)。台風の影響で今日も天候が大荒れです。


■new inpatient

今までは病室に一人の入院生活でしたが、今日から同じ病室に新たな患者さんが入院しました。ベッドは私の隣。今日は家族の方が付き添いで来られていたのでこういう時の挨拶は大事だと思って私の方から声をかけまして、わからない事があったら遠慮なく聞いて下さいとお伝えしたところ、この方が隣なら安心、主人をよろしくお願いしますと頼まれてしまいました。入院生活は共同生活なので特に同室内のコミュニケーションは大事です。

f:id:rayieza:20200913090625j:plain


■入院費

8/21~8/31の期間の入院費の請求が来ました。

49,560円 + 保険外(差額ベッド代など)

リハビリテーション:2,380点
合計点数:11,460点


8/27からリハビリ開始になったので今回からリハビリの点数が加算されます。4日間のリハビリでも2,380点と思ったより高くて驚きました。


今までの請求額をまとめると、

・救急病院 :11,120円
・7/17~7/20:31,760円 + 保険外
・7/21~7/31:60,690円 + 保険外
・8/01~8/10:79,830円 + 保険外
・8/11~8/20:36,770円 + 保険外
・8/21~8/31:49,560円 + 保険外

小計:269,730円 + 保険外
※保険外は差額ベッド代など


・緊急病院 : 3,706点
・7/17~7/20: 9,054点
・7/21~7/31:15,171点
・8/01~8/10:22,317点
・8/11~8/20: 9,804点
・8/21~8/31:11,460点


8月の入院費について高額療養費制度による限度額適用認定証を提示した場合と提示しなかった場合の窓口支払いの金額について計算してみます。


8月分の医療費:43,581点×10 = 435,810円

8月分の自己負担限度額:80,100円+(435,810円-267,000円)×1% = 81,788円

下一桁四捨五入により

81,790円


・限度額適用認定証を提示しない場合

43,581点×3(3割負担)=130,743円
下一桁四捨五入により、130,740円

130,740円 + 35,420円(食事負担額) + 保険外 = 166,160円 + 保険外

※上記の請求書(79,830円+36,770円+49,560円)の金額と一致


・限度額適用認定証を提示した場合

81,790円 + 35,420円(食事負担額) + 保険外 = 117,210円 + 保険外

差額:48,950円


限度額適用認定証を提示しない場合でも後日(約3ヶ月後)に高額療養費の申請により、48,950円が払い戻されます。


■ガス会社からの電話

ガス会社から電話があり何事かと思ったのですが、先月のガス使用量が0でしたので退去されたのですか?という確認の電話でした。入院中と説明したら納得されましたが、全くガスを使用していなくても基本料金は支払わなければならないけどね。


■本日の動画


ねこと呼び鈴

 

続く...