入院27日目(POD 7) 一時退院

2020年8月12日(水) 晴れ。35℃/26℃ 湿度76% 1015hPa。手術して7日目(POD7)。手術して今日でちょうど1週間が経ちました。術後の痛みのピークは越えたとはいえ、右腕は三角巾で吊った状態で右上腕と体幹をリブバンドで固定した状態のままで自由に動かすことは出来ません。 

f:id:rayieza:20200823102110j:plain

 

■お盆休み

今日は盆休み前の最終診察日。毎年8月の13-15日はお盆休みで病院自体を完全クローズにするので入院患者も全員退出しないといけません。今日は水曜日で外来は午前診のみなので、15時ぐらいまでには病院から出て欲しいと伝えられました。今年は16日が日曜日なので17日の月曜日にまた病院に戻ってきて入院となり、その間は外泊扱いとなります。


■抜糸

手術してから7~10日で抜糸をするのですが明日から病院がお盆休みに入るので今日抜糸することになりました。5+1針で縫ってありましたが抜糸中はちょっと痛かったです。傷口が開かないよう切開創にサージカルテープを貼ってその上に防水目的でサージットを貼ります。術後は毎日ガーゼ交換していましたがお盆休み中はこの状態のまま過ごすことになります。また、三角巾と右腕固定用のリブバンドを外して再び鎖骨固定バンド装着に戻りました。 

f:id:rayieza:20200823102136j:plain

 

■三度救急病院

家族が迎えに来てくれたので病院の外に出たのですがあまりの暑さにクラっとしました。前に外出したのは事故の実況見分と調書で外出した以来なので2週間ぶりです。入院生活で外の暑さ耐性が弱くなっているので身体がキツイです。

病院出発後はまず緊急病院へ移動しました。以前連絡があった支払基金チェックで引っかかった医療費の一部の返金を受けるためです。今回はスムーズに手続きが終わりました。戻ってきた金額は400円ちょうど。明細を見たら、

胸部単純+電子加算:210点 → 消滅
肋骨単純+電子加算:210点 → 287点

差額:-210+77=-133点
3割負担:-133*3=-399円 → 10円未満の金額については端数処理により四捨五入するので400円。

計算あっていますね。予想通りエックス線撮影で胸部と肋骨を別部位扱いで請求した部分がNGでした。なお、右足と右足関節の撮影については最初から同一部位で請求になっていたので、4枚合計で335点でした(FPDなので分割撮影なし)。


■久しぶりのアパート

緊急病院を後にして私のアパートへ移動しました。3週間半ぶりなので窓を明けて換気をして届いた郵便物を回収して、生命保険を使う際に必要な通帳や書類を探して持ち出しました。退院してアパート生活に戻れるのはいつになることやら。


■久しぶりの実家

今の身体だとアパートで生活は無理なので、お盆休み中は実家で過ごすことにしました。アパートから30kmなので車で1時間ちょっと。車の中はエアコンが効いているとはいえ、弱った身体でこの猛暑の日光はキツイ。

実家に到着。1ヶ月ぶりです。ねここに会うのも1ヶ月ぶりですが特に反応なし(悲

f:id:rayieza:20200823102212j:plain


この身体では抱っこできないので自分の部屋に連れてきてもらいましたがこの不満げな表情。

f:id:rayieza:20200823102231j:plain

 

実家は落ち着きますが病院と違ってバリアフリーではないし足元に物が置いてあったりするので、今の状態の私だと気をつけて行動しないといけません。気をつけていても実家の安心からか無意識で右腕を使ってしまって右鎖骨に強い痛みが走りました。恐る恐る切開創を確認するとちょっと出血しています。病院はお盆休みに入ってしまったので処置するにはお盆休み後まで待たないといけません。ただ他の病院で診てもらうほどではないので、この状態のまま過ごすことにしました。なお、お風呂は怖いのでお湯で濡らしたタオルで身体を拭く程度に留めました。


■就寝

実家にいる時は夜ふかしする事が多いのですが、1ヵ月近くの入院生活の習慣が身体に染み付いているので早めに寝ました。実家のお布団で寝るのも久しぶり。


続く...