入院21日目(POD 1) 術後のエックス線撮影

2020年8月6日(木) 晴れ。33℃/24℃ 61% 1013hPa。昨晩は少し寝て痛みで起きての繰り返しでほとんど眠れませんでした。身体が引っ張られるような痛みなので切開した傷口の痛みだと思います。朝ご飯を食べている最中に軽い嘔気を感じたのでストップ。完食できませんでした。今回は嘔吐せずに済みました。なお、右腕は三角巾+リブバンドで右上腕と体幹を固定の状態です。


■点滴

今日から4日間、ソルデム3A輸液(500mL)を点滴するとの事。水分や電解質を含む輸液剤を点滴により補給することで体液のバランスを整え病態の治療効果を高められる輸液剤となっております。医療機関によっては朝と夜と2回点滴したりしますが今回は500mLを1日1袋です。4日連続なので留置針を使ってルートキープして点滴を付け替えれば針の抜き差しは1回で済むのですが、今入院している病院だと毎回針を刺すやり方だそうです。

点滴500mLは量が多く点滴時間が長くなるので点滴直前に排尿しても点滴中に尿意を覚えてしまったけど我慢できるレベルでした。それと、手術してから軽い排尿障害になったみたいで、排尿するまでにちょっと時間がかかるようになりました。


■術後の撮影

お昼ご飯は完食できました。お昼過ぎにガーゼ交換したのですが、その際に右鎖骨のエックス線撮影をしました。手術前後の画像を比較すると、  

f:id:rayieza:20200731145654j:plain

f:id:rayieza:20200731145708j:plain

↑術前(正面像・斜位像)

 

 f:id:rayieza:20200818145648j:plain

f:id:rayieza:20200818145703j:plain

↑術後(正面像・斜位像)

 

こんな感じ。骨折部はしっかり整復&固定されていますが、キルシュナーが予定より奥まで挿入されてしまって皮膚表面に近い位置まで来てしまいました(赤矢印部)。うーん・・・。キルシュナーがベストな位置なら3ヶ月留置のようですが、この位置から更に奥まで入ってしまうのはよろしくないので3週間後に抜釘するとの事。うーん・・・。なお、痛みは3週間ほどで取れるそうです。


■就寝

身体を起こしているだけで痛いので、とにかくベッドで仰向けに寝ていないと辛いです。それなのに明日やらないといけないがあって不安なのと、術後の痛みでなかなか寝付けませんでした。


続く...