入院61日目(POD 41) 抜釘前日

2020年9月15日(火) 晴れ時々くもり。29℃/20℃ 湿度69% 1013hPa。手術して41日目(POD41)。昨日から急に涼しくなり夏の終わりを感じるようになりました。

f:id:rayieza:20200916122550j:plain


■キルシュナー抜釘(ばってい)

8月5日(水)に手術して右鎖骨に固定したキルシュナー(ワイヤー)を抜釘するのが明日になりました。今回は少し切開してまずキャップを取り外しキルシュナーを引き抜くという内容なので早く終わる手術みたいですが、局麻をするので手術当日10時以降は飲食しない方がいいよとの事。明日のお昼ご飯は延食(えんしょく)にしてもらって手術が終わってから食べることにしました。

現状だと右手で物を持って持ち上げるや歯を磨く動作などをすると痛みが走ってしまいます。抜釘すれば痛みがなくなるとの話ですが、これらの痛みがどれも無くなるとは信じがたく正直半信半疑です。抜釘すればキルシュナーによる痛みはなくなると思いますが、骨折部は完全に癒合していないのでその部分の痛みは残るだろうし、無理すればまた骨折してしまいます。

ルシュナー抜釘後、どこまで腕が動かせるようになるかとても不安です。


今日の動画


『WILD ARMS Advanced 3rd』 オープニングムービー


続く...