入院34日目(POD 14) 新Edge完全消去

2020年8月19日(水) 晴れ。34℃/27℃ 湿度79% 1011hPa。手術して14日目(POD14)。今日で手術してちょうど2週間、そして入院してから1ヶ月以上も経ってしまいました。

手術後の切開創の周辺の引っ張られるような痛みは引いたのですが、挿入したキルシュナー鋼線の脱転防止・端面保護で使っているルシュナー鋼線ワンタッチキャップの周辺が引っ張られる動作をすると痛みが走ります。具体的には歯を磨いたり電気シェーバーで髭を剃ったりする動作をすると痛いです。

右足の方は甲が押されたり全荷重をかけたりすると痛いので右足を引きずる歩行になってしまいます。肋骨の方はほぼ痛みがなくなりました。痛みが治まるまでまだまだ時間がかかりそうでなかなか退院できません。

f:id:rayieza:20200824161510j:plain


アクセラスと入浴

昨日に引き続き超音波骨折治療器のアクセラスで患部に超音波を照射しました。今日は照射中にチリチリをした弱い痛みを感じました。昨日と同じ感覚でしたのでプラシーボではないようです。

手術して2週間が経ったので入浴した際に湯船に肩まで浸かってみましたが、傷口が染みるという事はありませんでした。こっちは安心。入浴中に右腕を動かすと挿入されているキルシュナーの存在や鈍痛を感じることがあります。

今日は回診なしでした。

 

■滅Edge

先月のWindows UpdateChromiumベースの新Microsoft Edgeが強制的にインストールされるというマイクロソフトの押し売りがありました。これによりインターネット関連の関連付けが勝手に新Edgeにされてしまうなどのトラブルが発生。Edgeは使う予定が全く無いのでアンインストールしようとしたのですが、コントロールパネルのインストールしたプログラム一覧に載っていないのでアンインストールできません。

いろいろ調べた結果、管理者権限で実行したコマンドプロンプトを使ってコマンドを叩けばアンインストールできることがわかりましたので、実際に実行してみたら無事アンインストールできました。注意点ですが、コマンドプロンプトは必ず管理者権限で実行すること。詳しいやり方はこちら。

4thsight.xyz


新Edgeがインストールしていない状態だとマイクロソフトが自動配信してまた勝手にインストールしてしまいます。それを防ぐためにマイクロソフトが公開している「Blocker Toolkit」を使うのですが、このToolkitはそのまま実行しても何も起こりません。ショートカットを作成してそれにオプションのコマンドを付ける必要があります。それと、これもコマンドプロンプトは必ず管理者権限で実行して下さい。詳しくはこちら。

マウスコンピューター FAQ アーカイブページ


■就寝

盆休み後は右足の状態がよくありません。今後は右足を使う機会が増えますし、回復は更に遅くなりそうです。右足を骨折してから1ヵ月経ったのに痛みがまだある上に悪化するとは。頭が痛くなりそうです。


今日の動画


続く...