入院22日目(POD 2) 限度額適用認定証

2020年8月7日(金) 晴れ。32℃/25℃。痛みと不安でよく眠れませんでした。術後は体温が不安定で身体が熱く感じる事があるのですが、体温を測ってみると36℃の表示に何で?と疑問に感じます。昨晩寝る前も同じ症状でした。


■本日のノルマ

POD2(術後2日目)なので今日も身体を起こしているだけで痛くて辛い。そんな状態でも痛い身体に鞭打って動いて何とかノルマ消化。POD2ですることじゃない(汗 点滴(ソルデム3A輸液)は午後に回してもらいました。 

f:id:rayieza:20200819112554j:plain

■医療費いろいろ

一昨日救急病院から着信があったのでかけ直したところ、先月の医療費が支払基金のレセプトチェックに引っかかって一部返金するので窓口に来て欲しいとの事。また救急病院の窓口に足を運ばないといけないのか!エックス線撮影の部分で返金との事だったので、胸部撮影と肋骨撮影を別部位として請求した箇所が駄目だったと予想。手術したばかりですぐには外出できないので後日伺いますと伝えて電話を切りました。面倒くさい!


それと、昨日家族から電話があって協会けんぽから郵便が届いたよと連絡がありました。先週申請した「限度額適用認定証」が届いたようです。先週の水曜日に申請書を投函したので一週間で届きました。今月は手術代が医療費に上乗せされて窓口での支払い金額が高額になるのが確定しているので、今月分の入院費の支払いは「高額療養費制度」を使いたいと思います。

f:id:rayieza:20200819112829j:plain


なお以前のブログで書きましたが、保険外負担分(差額ベッド代など)や入院時の食事負担額等は高額療養費制度の対象外なので注意して下さい。

www.kyoukaikenpo.or.jp


■就寝

術後の身体が引っ張られるような痛みは今日も治まらなくて、いつまでこの痛みが続くのだろうかと思うと精神的に不安定になります。痛みに耐えながら就寝しましたが今日もなかなか寝付けませんでした。


続く...