入院24日目(POD 4) 休息の1日

2020年8月9日(日) 晴れ。34℃/26℃ 湿度83% 1011hPa。手術して4日目(POD4)でようやくぐっすり眠れました。熟睡できるって素晴らしい。点滴(ソルデム3A輸液)は今日で終わりです。

f:id:rayieza:20200820113301j:plain


■清拭とガーゼ交換

術後は痛みが引くまで清拭してもらいましたが、今は痛みが引いたので自分で身体を拭く事もできるようになりました。白色のタオルに抜けた髪の毛が目立ち、シャワーする時は気づかないけどこんなにも髪の毛が抜けるものなのかと驚きました。早くお風呂に入れるようになりたい。

今日のガーゼ交換ではガーゼに血が付着していませんでした。出血も治まって一安心。体温の方も安定するようになりました。右腕も少しは動かせるようになったので、ノートパソコンを開いて手術した日のブログを書き始めました。

術後の痛みの峠は越えて次の段階に移行したのを体感しました。

f:id:rayieza:20200820113328j:plain


■就寝

今日は日曜日で外来がないのでゆっくりできて身体を回復できましたし、今日も早く寝付けました。安心って大事。


続く...