入院23日目(POD 3) 痛みの峠

2020年8月8日(土) 晴れ。34℃/24℃ 湿度80% 1010hPa。今日は手術して3日目(POD3)。昨晩も痛みでよく眠れませんでした。


■中部8の日

今日は8/8でエイトの日。中部も昔は中部エイトの日のイベントを開催していましたが、8/8の日付にこだわらず8月上旬の日曜日に開催していました。ツーリングした後に伊勢湾岸の長島PAに集まって、ナガシマスパーランドからの花火を見たりしました。懐かしいな。

最初の中部8の日の写真を貼っておきます。2003年8月の写真なので今から17年も前です。さて、私の8はどれでしょう?8だけのオフ会に参加したのはこの時が初めてで、今でも大切な思い出の一つです。 

f:id:rayieza:20200819193735j:plain
f:id:rayieza:20200819193748j:plain

 

■ガーゼ交換

この日はノルマがなかったので午前中に点滴(ソルデム3A輸液)をして昼過ぎにガーゼ交換をしました。ガーゼ交換は手術後1日1回しているのですが今日もガーゼに血が付着していました。なかなか出血が止まりません。

身体を起こしているだけで痛いのは今日も同様だったのですが、夕方になって術後の痛みが急に引きました。術後の痛みを100%とすると、POD1で80%、POD2で70%、POD3で60%という感じでしたが晩御飯を食べる頃には15%まで一気に下がり、身体を起こした状態の痛みがかなり軽減されました。事故した直後に4日間は痛いから安静にするようにと言われて4日目に急に痛みが引きましたが、それと同じような現象が起きました。

身体を起こした時の痛みはかなり治まりましたが右腕を動かしてしまうと手術した傷口付近が痛むので、右腕を三角巾で釣った状態で上腕部と体幹をリブバンドで固定の状態は継続です。ガーゼ交換時に上着は着替えますが、それ以外はずっとこの状態で固定なので右上腕の内側と脇が蒸れて痒くなりました。 

f:id:rayieza:20200819193816j:plain

 

■就寝

今日は痛みが引いたおかげで早く寝付けました。


続く...