入院14日目 外科的手術確定

2020年7月30日(木) 曇り。気圧は1015hPaで体温36.7℃。昨晩からの右鎖骨のズキズキした痛みが今朝も治まりません。昨晩の事情を伝えたところレントゲン撮影する事になりました。


■衝撃の結果

f:id:rayieza:20200731145654j:plain

f:id:rayieza:20200731145708j:plain

画像を見て愕然としました。骨折した右鎖骨が完全に折れてずれてしまっている・・・。昨晩の脱衣場での転倒未遂が原因なのは間違いないです。


下の画像は事故した当日の画像。比較すると今回の折れ方がよくわかると思います。 

f:id:rayieza:20200731150041j:plain

f:id:rayieza:20200731150055j:plain

 

事故した当日ですが、右鎖骨の骨折はあるもののずれてはいないので鎖骨バンド固定が治療方法でした。下の事故当日に撮影したCTの再構成画像を見てもらえればわかりやすいと思います。

・MPR-Axial像

f:id:rayieza:20200731145731j:plain

f:id:rayieza:20200731145743j:plain

f:id:rayieza:20200731145753j:plain


・3D-CT像(右鎖骨にROIを設定)

f:id:rayieza:20200731145824j:plain

f:id:rayieza:20200731145833j:plain

f:id:rayieza:20200731145841j:plain

 

f:id:rayieza:20200731145853j:plain

f:id:rayieza:20200731145905j:plain

f:id:rayieza:20200731145915j:plain


■決断

レントゲン撮影後は鎖骨固定バンドの一部をカットして更に強く締めて固定したら痛みが和らぎました。今日の入浴ですがショックだったのもあってパスする事にしました。鎖骨固定バンドを外すのが怖い。

回診の時の今後の治療方針について相談しました。このまま固定でも鎖骨がくっつくので問題ないと言われましたが、このまま折れてずれた状態で骨がくっついてしまうのは嫌ですし、何よりHANSと6点シートベルトを装着してサーキット走行するのができなくなる恐れがあります。鎖骨の上にHANSを乗せてその上にシートベルトで押さえつけるのですから、鎖骨が物理的に正常な位置にあって上から押さえつけても大丈夫なぐらい回復していないと痛くて装着できないのではないかと思っています。手術するのはどうですかと私の方から切り出し相談した結果、

 来週に右鎖骨の外科的手術をする事になりました。

 どういう手術なのかは後日書くつもりです。幸いな事に今入院している病院で手術できる内容ですし、手術後に病院がお盆休みに入るまで1週間あります。もし事故した直後に今の状態だったら救急病院で手術になっていたと思いますが、あそこの病院の整形の外科的手術は受けたくないし、手術を受けても2,3日で退院させられてしまうし、入院した時の食事の評判が非常に悪くて有名などもあり、その病院には正直入院したくありません。ポジティブに考えれば、それを回避できただけもよかったのかなと思うようにしています。

なお、今頃右第4肋骨に骨折があると報告がありました(笑) 入院7日目のブログに書いた通りで私の読影に間違いはなかった。でも、肋骨に骨折があろうがなかろうが湿布を貼ってリブバンドを巻いて安静という治療方法には変わりがないのですけどね。ただ肋骨部の痛みが取れるのは、骨折なしで3週間、骨折ありで6週間とのことでした。


■今日のBGM 

www.youtube.com


■モバイル回線でYouTubeライブ

寝る前にYouTubeライブを視聴したのですが、楽天の低速モードのモバイル回線(上限1Mbps)で視聴するのはなかなか辛くて、ゲームのベンチマークのシーンなど高ビットレートが要求される場面では通信が止まってしまうし、元からビットレートの高い配信番組だと最低画質の144pまで落とされて再生なのでぼやけた画像でしか視聴できませんでした。

なお、いつの間にかAdGuardをONのままでもUSBテザリングできるようになっていました。


■本日の通信量

[IIJmio] 本日のスマホ通信量
高速:34MB 低速:38MB
低速モード3日間合計:198MB (お仕置きモード 366MB)
今月の残り容量(高速):3,232MB


[楽天モバイル] パートナーエリアでのスマホ通信量
本日の利用容量:0.77GB 今月残り容量(高速):2.8GB


■就寝

今日も23時過ぎには寝付けました。


手術まで後6日...