入院36日目(POD 16) 入院費

2020年8月21日(金) 晴れ。35℃/27℃ 湿度58% 1013hPa。手術して16日目(POD16)。昨晩は退院後の通勤を考えていたらなかなか眠れませんでした。原付きにしても車にしても今の身体で通勤は正直厳しい。後一週間ちょっとで通勤できるほど回復するとは思えない。どうしたものか・・・。

f:id:rayieza:20200825204437j:plain


■入院費

8/1~8/10の期間の入院費の請求が来ました。

79,830円 + 保険外(差額ベッド代など)

手術:11,581点
合計点数:22,317点

手術のあった期間の入院費は流石に高いですね。7/17~7/30の入院費については受付の人が再計算するということで訂正後の請求書を持ってきたのですが、

7/17~7/20:23,210円+保険外 → 31,760円+保険外
7/21~7/31:60,630円+保険外 → 60,690円+保険外

7/17~7/20の入院費(保険内)の金額が8,000円も高くなっている!請求書を見たら「手術:2,880点」が追加されている。この期間は手術していないのに何で?と受付に聞いたら、骨折非観血的整復術の2,880点を取り忘れていたから追加したとの返答。救急病院で受診した際に鎖骨固定バンドを装着したのですが、それを調整しただけで骨折非観血的整復術の2,880点を取るとは正直納得がいかない。

以前の領収書の金額を載せたブログを見て金額の違いを確認→以前の領収書をスマホのカメラで撮影した写真で明細を確認して詳細がわかったので、みなさんも医療費・入院費の領収書・明細は後から見返せるようスマホのカメラで撮影しておきましょう。


今までの請求額をまとめると、

・救急病院 :11,120円 (返金処理後)
・7/17~7/20:31,760円 + 保険外(差額ベッド代など)
・7/21~7/31:60,690円 + 保険外(差額ベッド代など)
・8/01~8/10:79,830円 + 保険外(差額ベッド代など)

小計:183,400円 + 保険外(差額ベッド代など)

・緊急病院 : 3,706点
・7/17~7/20: 9,054点
・7/21~7/31:15,171点
・8/01~8/10:22,317点

手術ありの25日間の入院費合計が19万弱(保険内3割)。7/21~7/31は採血ぐらいしか検査をしていないのでこの金額を見ると、10日間入院する約6万円はかかるという事になります(保険内3割)。なお、上記の金額ですが差額ベッド代・手術雑費などの保険外は含まれていないので注意。

 

■就寝

入院ってやっぱりお金がかかるなあと思って眠りにつきました。


■本日の動画


続く...