入院10日目 楽天モバイル

2020年7月26日(日) 雨。気圧は1013hPaで体温36.0℃。昨晩は電話が鳴っているのに気づかないぐらいぐっすり眠れました。


■不調の朝

今朝も起きたら右足はジンジン、右鎖骨はズキズキして痛くて怪我した場所が痛み、朝ごはんを食べてロキソニンを服用したら痛みが若干治まりました。


■警察と連絡

現場検証と調書を取るスケジュールの調整で警察署に連絡。昨日電話でお話したK警官と話をして、こちらが希望する29日(水)の14時から現場検証することになりました。その後警察署に移動して調書を取るのでトータルで3~4時間ほどかかるそうです。当日必要な持ち物は、

・診断書の原本(コピーが必要なら事前に取ることを勧められました)
・免許書
・印鑑(シャチハタ不可、なければ拇印)

とても丁寧に教えてくれましたのでありがたかったです。現在入院中で現場までの足がないので、当日家族に来てもらえるようお願いしました。


■入浴と回復と回診

今日の入浴はシャワーだけですが利用しました。上着の脱着が一人でできるようになりたいです。回復状況ですが、

・右足:まだ痛みが残っているものの荷重をかけて歩くことができるようになった
・右肋骨:くしゃみをすると痛いけど寝起きする時の痛みは弱くなった
・右鎖骨:右腕に力がかかる動きが未だにできない

右鎖骨がある程度回復するのはいつになるのか不安の日々です。

今日の回診では、

・右足の痛みが取れるのは2週間
・右肋骨の痛みが取れるのは3週間
・右鎖骨の痛みが取れるのは3週間

との事でした。ご飯食べ終わったトレイを両手で持ち上げようとしたら右鎖骨がグキッっとなり痛くなったし、右鎖骨が治るのにはまだまだ時間がかかる・・・。

今日はベッドのシーツ交換日なので新しいシーツはとても快適で気持ちがいい♪ 

f:id:rayieza:20200727130341j:plain


■困った通勤

退院するには身体がある程度治って通勤できるまでの回復が必要です。現在の通勤手段は原付きとRX-8の2台。原付きの方は急な飛び出しなどに対する緊急動作ができるのか不安で、8の方はシートベルトが右鎖骨に当たるのと、あまり力を入れることができない右腕を使っての駐車場の切り返しができそうもありません。今履いているタイヤサイズが285/35R18なので余計にキツイです(汗 退院後はどちらで出勤した方がいいのか迷います。


■忘れ物

昨日お見舞いに来てくれた友人の一人が私の病室に携帯電話を忘れたので取りに来ました。私が寝ている間にその携帯電話に着信があったみたいですが、熟睡していて全然気づきませんでした(^^;


楽天モバイルの低速モード

IIJmioの低速モードの通信速度上限は200kbpsで3日間合計の通信量が366MBを超えた場合は高速モードに切り替えないと通信不能になるのに対し、楽天モバイルのパートナーエリア(au)における低速モードの通信速度上限は1Mbpsで使用制限はありません。1Mbpsを謳っていますが実質はもっと低くてYouTubeの動画の視聴は実質不可能だと思っていましたが、調べてみたら360pの画質なら視聴できるレベルとのこと。my楽天モバイルのアプリを使えば低速と高速の切り替えは可能なで試してみました。

my楽天モバイルのアプリを起動してデータ通信モードをOFFに。今低速モードなのか高速モードなのか見づらいです。動画を視聴する前にスピードテストで通信速度を計測。あれ、下り2.8Mbps出ている?my楽天モバイルのアプリをリロードしたら低速モードに切り替わっていませんでした(汗 動画を視聴する前に気づいてよかったです。IIJmioの低速/高速モードを切り替えるアプリ「みおぽん」と比べると切り替え動作が不安定です。

もう一度低速モードに切り替えてスピードテスト。測定時間は22時過ぎ。

・速度測定サイト1 下り:1.01 Mbps 上り:0.56 Mbps レイテンシ:57ms
・速度測定サイト2 下り:850 kbps 上り:4.9 Mbps レイテンシ:57ms

スピードテスト測定中の速度を見ると、下りも上りも常に1Mbpsのリミッターに当たっているような動きをする場面もありました。


■低速モードでYouTube視聴

スピードテストが終わったので今度は実際にYouTubeの動画を視聴してみましたが、動画視聴時は360pの画質で再生されて10秒ぐらいしたら480pへ切り替わりました。ゲームのプレイ動画系は画質的にキツイですが、動物動画や自作パソコンの解説動画なら十分視聴できる画質です。楽天モバイルの低速モードは十分に使えますね。無制限なのがとても良くて、楽天モバイルのSIMが入ったサブスマホテザリングONにすれば、ノートパソコンもメインスマホも1Mbpsの速度で使いたい放題です。これは便利だ。今後夜眠れなかったらYouTube視聴する事にします。


■本日の通信量

[IIJmio] 本日のスマホ通信量
高速:53MB 低速:85MB
低速モード3日間合計:276MB (お仕置きモード 366MB)
今月の残り容量(高速):3,470MB


[楽天モバイル] パートナーエリアでのスマホ通信量
本日の利用容量:0.79GB 今月残り容量(高速):2.8GB

低速モードでYouTube視聴した分も本日の利用容量に加算されているようです。


■本日のBGM(ネタバレ注意)

ブログにYouTubeの動画を貼り付けるテストも兼ねて投稿。

https://www.youtube.com/watch?v=K6efdcVC4so


■就寝

24時近くまでYouTubeを視聴していたら眠くなったのでそのまま寝付けました。


続く...