入院8日目 入院して1週間

2020年7月24日(金・祝) 曇り時々雨。気圧は1009hPaで体温35.8℃。今日はスポーツの日の祝日との事。もう曜日感覚がありません。昨晩は23時過ぎに右鎖骨の痛みで目が覚めて、その後寝付いたけど途中2回ほど目が覚めて、気づいたら6時になっていました。あまり覚えていません。


■不調の朝

今朝起きたら右足はジンジン、右鎖骨はズキズキして痛くて怪我した場所が痛みます。今日は天気が下り坂で気圧が低いからでしょうか?どうなるか心配でしたが、朝ごはんを食べてロキソニンを服用したら痛みが若干治まりました。


■入浴と回診

今朝は不調で入浴するのは控えようと思っていたのですが、朝食後は体調が少し持ち直したので今日も入浴することに。土日は湯船のお湯を抜いてシャワーオンリーになるそうなので、今日パスしてしまうと次に湯船に入るのは3日後の月曜日までお預けになってしまいます。相変わらず上着の脱着が痛くて辛いです。

今日の回診では前の救急病院で処方してもらった薬を全部飲み終えてしまったので、薬を出して欲しいと伝えました。今回処方してもらった薬は、痛み止めのロキソニン60mgと胃腸薬のムコスタ錠100mgの2種類。昨晩の右鎖骨の痛みを伝えたら、鎖骨固定バンドの装着位置を微調整してもらいました。

お昼ご飯を食べたら今朝の痛みの疲労感からか眠くなり、ちょっとお昼寝しました。

f:id:rayieza:20200725132858j:plain

鎖骨固定バンド


■入院して1週間

今日で入院してちょうど一週間が経ちましたが結構あっという間でした。入院生活ですが個室なので電話や家族と面談できますし、あまり気を遣わなくて済むメリットはとても大きいです。普段の私生活と比べると、インターネットはスマホテザリング頼りで自由にできないのと家族や友人に会いに行けないのがネックです。実家のにゃんこをモフりたい。

入院していて辛いのは、家族や職場に迷惑をかけている事です。早く退院したいのですが、今の怪我の回復具合だと今すぐは無理そうです。友人にも心配をかけてしまっているので申し訳ないです。

一番の心配事項は怪我が回復していつ退院できるかという事で、他には入院費の支払い、各保険会社の書類の提出、警察の実況見分や調書などです。

骨がくっつくまで3週間と言われていますがそれまでずっと入院生活は辛いです。通勤できるぐらい怪我が回復しないと退院できません。今回の事故は自分単独で周りを巻き込まずに済み、外科的手術も回避できたのは幸いなのですが、右鎖骨の骨折の回復の遅さに苛立ちを隠せません。


■回復状況

右肋骨と右足の痛みはあるけど6~7割程度は回復したかなと思っています。それに対し、右鎖骨の方は右手で歯ブラシを持って水切りする動作をした程度でもズキッ痛くなるレベルです。怪我の原因が自分自身なのもあって、情けない気持ちと申し訳ない気持ちで時々涙が出そうになります。画像を見ると骨折の具合が視覚で理解できて痛くて動かせないのも当然だとは頭でわかっているはずなのですが・・・。

f:id:rayieza:20200725133036j:plain
f:id:rayieza:20200725133048j:plain


■本日の通信量

[iijmio] 本日のスマホ通信量
高速:111MB 低速:105MB
低速モード3日間合計:295MB (お仕置きモード 366MB)
今月の残り容量:3,648MB

今日は思ったよりも通信量を使ってしまいました。低速と高速それぞれ100MB前後を目安にしています。


[楽天モバイル] パートナーエリアでのスマホ通信量
本日の容量:0.02GB 今月残り容量:2.9GB


■痛みと就寝

22時過ぎに寝ようとしてベッドを寝かせた途端に右鎖骨が痛くなりました。ロキソニンは時間をずらして21時に服用したので、今すぐには服用できません。何度かベッドの角度を調整したり、昨晩と同様に右鎖骨をなじませるように右腕をゆっくり動かして様子を見たら少し痛みが和らぎましたが、今日はなかなか寝付けませんでした。


続く...