入院11日目 ノートパソコン

2020年7月27日(月) 曇り時々雨。気圧は1016hPaで体温36.8℃。昨晩もぐっすり眠れましたが、ベッドをフラットにするとまた右鎖骨が痛くなりそうで怖いです。今朝も起きたら右足はジンジン、右鎖骨はズキズキして痛くて怪我した場所が痛み、朝ごはんを食べてロキソニンを服用したら痛みが若干治まりました。コピペ。

ロキソニンは胃腸を荒らすので胃薬も合わせて服用しているのですが、下痢の方はまだ続いています。ロキソニンを服用する回数を減らした方のか迷います。なお、私は昔から腸が弱いので普段から軟便気味です。

f:id:rayieza:20200728124933j:plain


■筋力低下と肥満化

今日は入院生活とは別の運動をちょっとしました。右鎖骨骨折の影響により右腕の可動域が狭いので代わりに左腕1本でやってみましたが、思ったよりも大変で苦労しました。右腕の動作制限は実生活では厳しくて、早く普段の生活ができるぐらい回復して欲しいです。

それと入院中はベッドの上の生活が主で運動による消費カロリーが少ないので、顔がふっくらして下腹部がポッコリ出てしまいヤバイ(汗


■入浴と回診

平日は湯船にお湯を張ってあるので10時ぐらいに入浴しようとしたのですが、先客がいたので時間をずらすことに。先客は久しぶりにお風呂に入る人だったので、今回私はシャワーだけで済ませました。

シャワーを浴びた後に右腕をゆっくり動かすと、以前よりは痛みが減って可動しても痛くない領域が広がっているように感じました。徐々には回復しているということかな。

今日の回診では特にこれと言った事はありませんでしたが、水曜日に警察の実況見分&調書で外出すると伝えたら自損事故なのに重傷だからなのかと頭を捻っていました。私の中では手術を伴う入院が重傷という位置付けなので、私が重症だと言われるとそれはちょっとオーバーだなと思ってしまいます(^^;

今日の足の具合はこんな感じ。腫れはだいぶ引きましたがまだ腫れています。

 f:id:rayieza:20200728125135j:plain f:id:rayieza:20200728125146j:plain


■保険の書類

生命保険・医療保険自動車保険の書類に目を通しているのですが、医療機関に提出して書いてもらう書類も複数あったりして結構大変です(汗 でも、この手続きをしっかりやらないと保険料を受け取れないので頑張らないと。


■ノートパソコン大活躍

去年購入したノートパソコンですが、入院してからブログを書いたりYouTubeを観たりで大活躍。バックライト搭載のキーボードなので、ライトONにすれば21時の消灯後でもキーボードを打てます。スマホやタブレッドでもできなくはないのですが、物理キーボード&マウスがないとブログを書く気力が湧きません。また、チャット付きのYouTubeの動画を見るなら大きな画面じゃないと動画とコメントの両方を見るのは難しいです。

f:id:rayieza:20200728125923j:plain

 私が現在使っているノートパソコンは、Lenovo IdiaPad S540 14インチ Intelモデル。Core i5-8265U、メモリ:8GB、SSD:256GBモデルで約1.36kg。去年の9月頭に購入して約59,000円。Ryzenモデルの方が5,000円ほど安かったのですが、Ryzenモデルに搭載の蟹チップに不具合があるようでWi-Fiに繋がらないという報告を何件か見たのでIntelモデルを選択しました。

f:id:rayieza:20200728130747j:plain

引用元:レノボ Ideapad S540(14,Intel,AMD) の実機レビュー - the比較

 ノートパソコンを外に持ち運びするなら14インチまで、お家でゲームや動画視聴がメインなら15インチ以上かデスクトップPCをオヌヌメします。ノートパソコンで15インチ以上だとキーボードにテンキーがついてくるモデルが多いのですが、私はテンキーレス派なのもあって14インチを選んだ理由の一つ。

IdiaPad S540の後継モデルはですが、IdiaPad Slim 550/550iのようです。RyzenモデルとIntelモデルを構成別に比較してみると、

Lenovo IdiaPad Slim 550 (Ryzenモデル)
Ryzen 3 4300U 4GB 128GB  48,400円
Ryzen 5 4500U 8GB 256GB  57,684円
Ryzen 5 4500U 8GB 512GB  68,200円

Lenovo IdiaPad Slim 550i (Intelモデル)
Core i3-1005G1 4GB 128GB  59,840円
Core i5-1035G1 8GB 256GB  71,940円
Core i5-1035G1 8GB 512GB  82,467円

メモリ:4GB&SSD:128GBは論外なので狙うはメモリ:8GB&SSD:256GBモデル。IntelRyzenモデルとの値段差が1万円以上もあるので、Intel最高という人じゃなければRyzenモデルをおすすめします。なお、このモデルはWi-FiのチップがIntelモデルとRyzenモデルで異なるのか不明です。

www.lenovo.com


■本日の通信量

[IIJmio] 本日のスマホ通信量
高速:81MB 低速:76MB
低速モード3日間合計:247MB (お仕置きモード 366MB)
今月の残り容量(高速):3,387MB


[楽天モバイル] パートナーエリアでのスマホ通信量
本日の利用容量:0.80GB 今月残り容量(高速):2.8GB


■就寝

今日も24時近くまでYouTubeを視聴していたら眠くなったのでそのまま寝付けました。


続く...