入院15日目 手術の内容

2020年7月31日(金) 晴れ。気圧は1013hPaで体温36.5℃。よく眠れて5時過ぎに目が覚めました。入院して今日で2週間が経ちますが、まさか右鎖骨の手術をする事になるとは予想していませんでした。


■手術前の手続き

手術する前の検査として採血・心電図の検査をしました。そして、回診の時に手術の同意書を署名しました。家族の署名も必要なのですが、それは手術当日でいいそうです。手術名は「観血的整復術」と書かれていました。なお、「観血的」とは医療行為で出血を伴う処置の事を言います。同じ手術に立ち会った事のある看護師さん曰く、

局所麻酔してもめちゃくちゃ痛い手術だそうです(gkbr

手術の間その痛みに耐えられるかどうかすごく心配です(汗 大きな病院なら全身麻酔をする手術なのですが、今入院している病院だと全身麻酔はできないので局所麻酔だそうです。近年、麻酔科医がいない医療機関だと全身麻酔は難しいです。残念ながら麻酔科医の知名度は高くないのですが、縁の下の力持ち的な存在なので重要なポジションです。


■手術の内容

ルシュナー鋼線と呼ばれるK-ワイヤーを骨の中に通して折れた骨同士を接合する手術です。髄内釘固定術の一種です。 

f:id:rayieza:20200801143758j:plain

引用先:鎖骨骨折|一般社団法人 日本骨折治療学会

 診療報酬点数だと骨折観血的手術の鎖骨に当たるので「11,370点」のようです。


■入浴と回診

入浴する前に鎖骨固定バンドを外して鏡を見たら、骨折した右肩の角度が左肩よりも明らかに下がっているのがわかりました。今の状態だと6点シートベルト装着時の肩ベルトの長さ調整が必要でしょうね。上着の脱着を看護師さんに手伝ってもらったのですが、上着を着る時がいつもより痛くて辛かったです。

回診では手術後のリスクの説明がありました。

・体内にワイヤーを入れる箇所が膿む事がある
・肩鎖関節が変形することがある

どの手術にもリスクは付き物です。 

f:id:rayieza:20200801144051j:plain


■本日の通信量

[IIJmio] 本日のスマホ通信量
高速:44MB 低速:71MB
低速モード3日間合計:164MB (お仕置きモード 366MB)
今月の残り容量(高速):?


[楽天モバイル] パートナーエリアでのスマホ通信量
本日の利用容量:1.95GB 今月残り容量(高速):?


月の切り替わりの日なので両メーカーとも今月の残り容量は不明です。楽天モバイルの方は約2GBも使っていました。テザリングしてノートパソコンでYouTube視聴が9割以上です。もちろん無制限の低速モードで視聴です。3GB契約のIIJmioの高速通信なら1.5日、楽天モバイルの高速通信(パートナーエリア)でも2.5日で使い切ってしまい、このデータ通信量のペースだと月に60GBが必要な計算です。

YouTube見放題のサービスを展開しているMNVOもあるようですが、私はスマホYouTubeなどの動画を見ない人なので恩恵はありません。家だと1日に10GBとか普通に使う日もあるので固定回線は必須です。


■就寝

今日も23時過ぎには寝付けました。


手術まで後5日...