入院47日目(POD 27) 退去と傷病手当金

2020年9月1日(火) 晴れ。26℃/33℃ 湿度88% 1010hPa。手術して27日目(POD27)。


■退去命令

今日から9月。入院したのが7月なので二度も月を跨いでしまいました。昨日は病室で振り子運動をしていたら右鎖骨部を痛めてしまい、今日は右腕を動かさなくてもズキズキと痛い。目の前の人の肩を右腕で持とうとすると激痛が走る。

そんな中、今住んでいる個室の病室から退去命令が出てしまう。9月4日(金)に入院する患者さんの都合だそうだ。今週末退院予定だし1日早いけど個室の病室を空けてくれと言われましたが、今の私のコンディションで車や原付で通勤するのは無理と判断。退院予定日は再度延長になりましたが、個室の病室から出ていかないといけないのは拒否できないので承諾しました。ついに個室の病室生活が終わってしまうのか。複数人部屋だと同室に入院している人に気を遣わないといけないのが辛い。荷物の置き場所もよく考えないと。

f:id:rayieza:20200904171711j:plain


傷病手当金

入院中は有給休暇の扱いにしているのですが、退院日が延長となると残りの有給休暇を使い切っても足りなくなります。そこで有給休暇を10日ほど残し、それ以降については休職の扱いにしてもらうことにしました。就業規定により休職中は一切給料が出ませんが、協会けんぽに申請することで傷病手当金が支給されます。

1日当たりの金額:【支給開始日の以前12ヵ月間の各標準報酬月額を平均した額】÷30日×(2/3)

普段の給料の6割前後の金額が支給されるようです。傷病手当金傷病手当金請求書が協会けんぽに届いてから審査確認後、おおよそ1ヶ月程で振込されるそうです。なお、申請の書類は事業所(会社)から労務士さんなどを通して申請するケースが多い模様。

傷病手当金について | よくあるご質問 | 全国健康保険協会

ちなみにブラック企業だと労災・傷病手当金の申請をせず、更に入院中を有給休暇の扱いにするよう本人が言っても勝手に欠勤扱いにしようとしたという話を聞きました(汗


今日の動画


【鏡音リン.レン】二人でangelaのshangri-laを歌ってみた(修正版)

 

続く...