入院5日目 診断書

2020年7月21日(火) 晴れ。体温36.3℃。19日(日)から一度もお外に出ていないので外の暑さがわからないけど今日も天気が良いです。でも、週間予報を見ると雨マークばかり。もう7月下旬になるというのに梅雨が明けないなんて。梅雨が明ける頃には退院したいな。

昨晩は24時過ぎに寝付いて3時過ぎに目が覚めてトイレ。そこから眠れずウトウトして朝を迎えました。こんな睡眠リズムばかり続きます。家に帰って自分のお布団でぐっすり眠りたい!


■警察からの電話

救急車で運ばれた先の病院で話をした警察官(若手の方)から予定通り電話がありました。時間は9時5分。今日の最初のお仕事は私への連絡みたいです。今回は単独事故ではありますが公道で起きた事故なので、自損事故にするのか人身事故にするのか聞かれました。

事前に保険会社や友人に相談しましたが、今回は入院するほどの怪我で後遺症が出る可能性もあるのに自損事故で処理するのはどうかと思い、今回は人身事故扱いで届け出ることにしました。警察の審査(?)によっては運転免許証の色がブルーになる等のペナルティーが来る事もあるみたいですが、それは覚悟の上です。

人身事故で届け出した場合は、病院の診断書と原付きの自賠責の契約会社・証明書番号が必要なので用意しておくようにとの事。原付きの書類はアパートにあるので、昨日のブログで書いたRX-8の車検証と原付きの標識交付証明書も必要なので、家族が来た時に取りに行く事にします。


■返金処理について

入院初日のブログで書きました、救急車で運ばれた先の病院の支払いにて20割請求されてしまい、後から電話がかかってきて間違っていたので領収書を持って返金に来てくださいと言われた件について。手続き時間を問い合わせたところ、平日(月~金)の13~16時の間だけで土日祝日は手続きできないとの事。何という受付時間の短さ(怒

月を跨ぐと面倒なことになるし、月末近くになるとクレジットカードの締め切り日を過ぎてしまうので早めに手続きをする必要があります。これも今の自分の身体では一人でできないので、家族が来るタイミングを調整しないと。


■友人からの電話

今日は友人から電話がかかってきて今の状況を伝えたりお話をしました。個室だと部屋の中で電話できるので、警察や各種保険会社との連絡も取りやすいです。冷房の効きも自由に調整できますし。友人は暑い中お仕事頑張っているのに、私は冷房の効いた部屋で療養。何だか申し訳ない感じ。

健康で普段の生活が送れるのが一番だと入院して痛感しました。普段通りの生活ができないって結構ストレスです。例えば好きなYouTubeの動画が観れないとか。モバイル回線でYouTubeを視聴しようものならあっという間に通信容量が尽きてしまうし(汗

今年はエイトリアンカップ鈴鹿が開催されない事もあり、8の整備がオイル交換など最小限になっています。10月のエイトリアンカップ富士は準備や整備して参加したいけど、右鎖骨骨折の治癒具合が心配です。その頃にはフルハーネスを装着しても痛みが出ないぐらいまで回復しているといいのですが・・・。

 

f:id:rayieza:20200722103357j:plain


■松葉杖の調整

当直の看護師さんに松葉杖の長さが合っていないんじゃないと指摘されました。えっ、入院5日目でそれ言うの(汗 3段階ぐらい長くしてもらったら凄く使いやすくなりましたが、多分後数日で松葉杖卒業です。それもっと早く言って欲しかったよ(汗

鎖骨バンドの固定もイマイチみたいで再調整してもらったらしっくり来ました。こういうところでもスキルや性格の差が出ますね・・・。


■診断書

警察に提出する診断書を書いてもらいました。中身を見たら、

傷病名
・右鎖骨骨折
・右第4中足骨骨折
・右胸部挫傷
・右肘挫創

上記にて現時点においては本日(17日)より
約3週間の安静加療を要する見込みです。

3週間!入院してまだ1週間も経ってないのに後2週間以上もですかorz


■現在の回復状況

昨日から急に足の痛みが引き始め、右足にある程度荷重をかけても大丈夫まで回復しました。右肋骨の方は身体を起こす時や咳・くしゃみが出る時に痛むのは変わらないけど、入院した当初と比べると痛みのレベルは下がりました。バキッと折れている右鎖骨の方は完治するまでまだまだ時間がかかるので、当分の間は鎖骨固定バンドが必須です。

今日の回診で告げられたことは、

・骨がくっつくまで約2週間
・痛みが取れるまで約3週間

回復が順調ならお盆までは元通りの生活に戻れそうですが、3週間で鎖骨固定バンド装着から卒業できるビジョンが見えません(汗


■本日の通信量

[iijmio] 本日のスマホ通信量
高速:148MB 低速:69MB
低速モード3日間合計:359MB (お仕置きモード 366MB)
今月の残り容量:4,456MB

ヤバイ、お仕置きモードまで残り7MBでギリギリだった(汗

22時30分過ぎまでブログの下書きを書き、その後目を瞑っていたら23時過ぎには寝付けました。24時前に寝付けたのは久しぶり。


続く...