入院4日目 痛みのピーク

2020年7月20日(月) 晴れ。梅雨が明けたような天気。部屋にTVはあるけど別途有料のTVカードが必要なので、入院してから一度もテレビを見ていなくて世の中の情勢がよくわかりません。スマホでネットニュースは見るけど部分的な事しかわからないですし。

普段なら今日は仕事だけど入院中。入院中は有給休暇の扱いにしているのでどんどん消化されてしまいます。早めに職場復帰したいけどこの身体ではいつになるのやら・・・。

f:id:rayieza:20200721165643j:plain


■不思議な夢

昨晩の眠りについたのは24時過ぎで目が覚めたは3時でした。その後少しウトウトしたみたいで不思議な夢を見ました。関西方面に向かって車を運転していて誰かの車の後ろについて走っています。そしたら魂が抜けて上空へ視点が移り高速移動でどこかの博物館へ。そこの中で私の好きなゲームの新作が展示してあって、このゲーム絶対買うぞ!と決意したところまでは覚えています。全体的に何かのプロモーションビデオのようで、こういうPV系の夢を見たのは初めてで新鮮でした。また、ここまで覚えている夢は稀です。自身の環境の変化や寝る場所が変わると見る夢の種類も変わるという事なのでしょうか。

夢って不思議。ドクタースランプアラレちゃんのアニメで、見たい夢を見ることができるスーパー・ドリームマシンが出てきましたががあれを利用したい(笑) 夢ぐらい良い夢を見て良い思いをしたいよね。これまで良い夢だったな思える夢は数えるぐらいしかありません。


■回復の兆し

朝食を食べてロキソニンを服用した後、身体の調子が一段回良くなっているのを感じました。まだ右足に体重はかけられないけど、ちょっとの距離なら松葉杖なしで歩けるように。ベッドから起きる時の肋骨の痛さはあるけど以前ほどではありません。鎖骨は右腕の可動域が狭い範囲なら痛みなし。4日間はおとなしくしていなさい!って怒られた意味がよくわかりました。ここで油断すると今までの療養がおじゃんになるので気を引き締めて頑張ろう。


■トイレの罠

入院4日目でようやく便が出たが問題はお尻を拭く動作。普段なら利き手の右腕を使うけど現在右鎖骨を骨折しているため動作制限中。反対の左手でお尻を拭こうとするも思うように拭けない(汗 結局お尻を浮かせて右腕を伸ばしたら何とかできました。左手でお尻を拭くのがこんなに難儀とは。ウォシュレット付きのおかけでお尻を拭く回数が少なくて済むのは助かります。


■ファミリーバイク特約

原付きの保険ですが、自動車保険のファミリーバイク特約という形で加入しています。私が加入している保険会社はJA共済(農協)なので、家族原動機付自転車賠償損害特約という長ったらしい名前の特約がそれに当たります。自動車保険の保険料に4,380円程度プラスで加入できますが、バイクの車両には補償がついていないのでバイクの修理費は一切出ません。今回事故した原付きは中古で6万で購入したので、バイクの車両本体の保険は必要ないだろうと思ってこの特約に入りました。

今回自動車保険ではなく健康保険を使うのでファミリーバイク特約は使えないと思って問い合わせてみましたが使えるとの事。警察の届け出が自損事故型でも人身事故型でも今回は単独事故なので問題ないとのこと。JA共済のファミリーバイク特約の補償額ですが、

・医療共済金:入院 6,000円/日、通院 4,000円/日
・死亡共済金:1,500万円
・後遺障害共済金:50万~2,000万円
・介護費用共済金:200万円

今回の私の場合は医療共済金。入院で6,000円/日、通院で4,000円/日の補償金が支払われるようです。病気や怪我をして入院するとお金がいろいろかかりますのでありがたいです。まずこちらが準備する書類としては、

・運転免許書のコピー
RX-8の車検証のコピー
・原付きの標識交付証明書のコピー

RX-8の車検書のコピーが必要なのは、ファミリーバイク特約が紐付いている元の保険がRX-8の任意保険だからです。標識交付証明書というのは車でいうところの車検証の事です。

回収してもらった原付きの状態ですがモータースに問い合わせたところ、外見だとブレーキレバーが折れているぐらいだそうで後はこれから点検するとの事。修理をお願いしたのでこちらも早く直って欲しいです。


■念願のお風呂

昨日に引き続き今日も部屋の簡易シャワーの設備を使ってタオルをお湯に浸して身体を拭きました。手順はわかったので昨日の2/3ぐらいの時間で身体を拭き終えました。でも、各種バンドで固定している上半身は拭けないので早くお風呂に入れるようになりたい。

今日の回診の時にお風呂のことを聞いてましたが、固定バンドを外した状態で動けるならお風呂に入っても良いとの事。チャレンジしてみることにしました。鎖骨バンドを外した状態で右腕を動かすと鎖骨がグリグリ擦れた感じで強い痛みが走ります(汗 まだお風呂に入るのには早い段階だと思いましたが、どうしても身体をさっぱりさせたくて頑張りました。脱衣所で上着を脱ぐのが辛かったですが、右手を壁に支えて脱げば痛みが軽減できるのがわかったので最初の難所をクリア。

病院の共用のお風呂は手すりや椅子などの設備があるので、怪我人の私でも使いやすいです。今は鎖骨固定バンドのサポートがないのでなるべく右腕を使わないように動作を工夫します。中でも背中を洗うの一番大変でした。身体をよく洗った後に手すりを持って湯船の中に。

 

f:id:rayieza:20200721170104j:plain

「あぁ^~生き返るわぁ^~」

 

まさにそんな心境でした(笑) 右腕をなるべく動かさなように気をつけながら身体を拭き、椅子に座って壁に手をついて上着を着てドライヤー使ってお風呂ミッションコンプリート!最後に鎖骨固定バンドとリブバンドを看護師さんにつけてもらいます。鎖骨固定バンドは自分ひとりでは脱着できないのが何より困ります。これが退院を決める際の一番のネックになりそうです。

入院した直後は右足のギブス固定を勧められたのですが、今回私の右足の骨折はそこまで酷くないなと画像を見て自己判断をし断ったのでセーフでした。たしかにギブス固定すると歩くのが楽ですが、お風呂に入れないなどの行動制限がかかってしまうのが難点。もちろん骨折の具合によってはギブス固定必須なケースもあります。


■本日の通信量

21時消灯ですが今日も全然眠くなりません。

[iijmio] 本日のスマホ通信量
高速:91MB 低速:138MB
低速モード3日間合計:321MB (お仕置きモード 366MB)
今月の残り容量:4,597MB

ヤバイ、お仕置きモードまで残り45MBだった(汗 明日は低速モードでの通信量を抑えないと・・・。

結局今日も24時過ぎまで寝付けませんでした。


続く...