入院3日目 不安な日々

2020年7月19日(日)。入院3日目です。

昨晩はなかなか寝付けず24時に就寝しましたが未明の4時に目が覚めてしまい、そのまま眠れず朝を迎えました。身体を動かしてないとエネルギーが消耗されないので、普段寝付きの良い私であってもなかなか眠りにつけません。

本日は中部定期ミーティングに参加する予定でしたが、入院しているので行けません(悲


■身体を拭く

朝の検温時に看護師さんに聞いたら今日の回診はお昼ちょっと前との事。入院してから一度も入浴していないので身体がベタベタして不快なのと、自分自身の体臭も気になり始めたので自分で濡らしたタオルで身体を拭くことにしました。外れかかった足の包帯と湿布を自分で外しましたが体幹部は鎖骨固定バンドとリブバンドがあるので、上着は自分で脱ぐことができません。

部屋に椅子が2つ置いてある簡易シャワーがあるので、洗面器を借りてそこでお湯でタオルに濡らして身体を拭くことに挑戦。ただ、ここのシャワーはトイレと同じ部屋で仕切りのカーテンはあるものの、水を勢いよく流してしまうとトイレ側の床の方にも水が流れてしまうので、水を流す量に気をつける必要があります。

骨折している右足に体重をかける事はできないし、右腕の可動域を気をつけないと鎖骨に痛みが走るので一つ一つの動作に集中しないといけません。一つの椅子に腰掛けてもう一つの椅子の上に洗面器を置いてお湯を入れていきます。お湯になるまでちょっと時間がかかるので、冷たい水の時は洗面器に溜めた水を隣のトイレに捨てます。

洗面器にお湯が溜まったらタオルを浸して頭や四肢を拭くのですが、右手にタオルを持って身体を拭こうとすると骨折している右鎖骨に激痛が走ってしまいます。反対の左手にタオルを持って身体を拭くことになるのですが、慣れていない左手だと思うように身体を拭けません。

床に流す水の量にも気を遣いながら初めての自分の身体拭きミッションは無事完了。タオルで身体を拭くだけでも結構違いますが、今回拭けなかった上半身も綺麗にしたい。入院初日から着ている上着はこの後の回診の際に着替えたい。

包帯と湿布を外した足を見ると、昨日よりはマシになったとはいえまだ腫れてます。汚い足の画像を貼っておきます(グロ注意

f:id:rayieza:20200720192712j:plain f:id:rayieza:20200720200115j:plain

f:id:rayieza:20200720192806p:plain f:id:rayieza:20200720192825p:plain

青矢印の右第I趾 基節骨の骨折が疑われるが、触っても押さえても痛くないので骨折していないと思われる。赤矢印の部分が右足の痛みの原因である右第Ⅳ中足骨の骨折である。なお、斜位像では骨折部を認められず。

上着の着替え

右足の包帯と湿布は身体を拭く前に自分で外したので、今回の回診ではリブバンド・鎖骨固定バンドを外してから、右鎖骨部と右肋骨部に貼ってある湿布を貼り替えた後に再装着します。各種バンドを外した時に上着を脱ごうとしたのですが、その際に右腕を挙上して伸ばしてしまったので右鎖骨に激痛が走ってめちゃ痛い!手術は必要ないとはいえ、バキッと折れてしまっている右鎖骨を文字通り痛感しました。上着を着る時もめちゃ痛くて今後の上着の着替えを躊躇するレベル(汗 この先が思いやられる・・・。


楽天モバイル通信不能

SIMロック解除したau Galaxy A20 SCV46に楽天モバイルSIMカードを入れた端末ですが、クリップを貸してもらってSIMカードを取り出すことに成功。何度か抜き差しして再起動。SIMカードは認識するも「ネットワーク接続がありません」のメッセージが表示されて通信不能のまま。APNの設定を見直しても改善されず。ここの病室に来た時は通信できていたのに何で?

いろいろ調べたら、楽天モバイルユーザーでちょっと前からパートナーエリア(au)で回線が繋がらないと書いている人をTwitterで発見。私と同じ症状だ。となると、端末の設定やSIMカードの問題ではなく通信障害なのか?なお、公式では何もアナウンスはない。


■不安な日が続く

15時過ぎにノートパソコンとミニテーブルを広げてブログの下書きして投稿して再チェック。これを入院時の日課にしたいと思う。17時45分過ぎに晩ご飯を食べてスマホをチェックしていると消灯の21時に。昨晩の睡眠時間は4時間だが全然眠くならない。

相変わらず寝た状態から身体を起こそうとすると右肋骨が痛くて苦しむし、ロキソニンの薬の効果が切れると寝ている状態でも右足が痛むし、無意識で右手を伸ばしてしまうと右鎖骨が痛いし、入院してから回復の兆しが見えてこなくて不安な気持ちが募る。普段の生活に戻れる日はいつだろうか。入院が続くと気まで病んでしまう人の気持ちがわかる気がする。

眠れないとついついスマホに手を伸ばしてしまうが、残りの通信容量を考えると頻繁には使えない。当初はサブスマホに挿れている楽天モバイルのSIMでテザリング予定だったが、それができなくて予定が狂わされた。こんなに不安定なら楽天モバイルをメインとして使う気にはならない。

iijmioでの本日の通信量 高速:399MB 低速:147MB
今月の残り容量:4687MB

iijmioは低速モードでの3日間合計の通信容量が366MBを超えるとお仕置きモードになり、高速通信をONにしないと実質通信不能になってしまうので、その点も気をつけなければならない。

この日もなかなか眠れず、寝付いたのは24時過ぎでした。


続く...