入院2日目 荷造り

前日は22時に寝ましたが3時に痛みで起きてしまい、ロキソニンを服用しましたがその後は眠れませんでした。


■入院時の準備

今回の入院は予定外だったので入院する準備が全くできていません(下着の着替えすらない)。今の私の怪我の状態だと、一人でアパートに移動して入院時の支度をしてその荷物を持ってまた病院に戻ってくるのはどうやっても無理です。そこで家族に来てもらって入院時の荷造りを手伝ってもらうのをお願いしました。

車で病院に来てもらって乗車してアパートに向かいました。でも、アパートに到着する前にやるべきことがあります。


■原付きの回収

それは転倒した現場の近くで預かってもらっている原付きの回収をする事です。ただ、今回の事故で原付きが故障した可能性が高いので、最近お世話になっているモータースに電話して取りに来てもらい点検をお願いしました。原付きの鍵は私が持っているのと預かってもらったそこの会社の人にお礼を伝えないといけないので、私達もそこに向かいました。

すでにモータースの人が到着していて車に積み込み済みでしたので、両者にお礼を伝えて鍵をモータースの人に預けてアパートに向かいました。なお、ちょっとした謝礼を原付きを預かってもらってたそこの会社の人に渡したら、これならうちの前で何度でも転んでもらっていいよと冗談を言われて笑いました(^o^) 今の原付き(スズキ レッツ2)は2ストモデルでよく走ってお気に入りだからこちらは軽症でありますように。


■アパートで荷造り

アパートに到着。右足が痛いのを我慢して松葉杖を使ってアパートの2階に。部屋の中は蒸し暑い!入院時の必要なものを準備しました。シャツやパンツの下着にバスタオル、手拭きタオル、電気シェーバーとその充電器、シャンプーや歯磨きセット、マグカップに箸、ティッシュ箱、ペットボトルなどの飲み物、ハンガーやスーパーの袋、スリッパなどを旅行かばんに詰める。今回は忘れたけどキッチンペーパーがあるとカップやお箸を洗った後に拭けるので便利。持病がある人は服用している薬を忘れずに。

私のガジェット系だとノートパソコン(Lenovo IdeaPad s540)とそのACアダプタと無線マウス楽天モバイルSIMが入ったサブスマホ(テザリング用)、電源の延長ケーブル、Bluetoothキーボード、ミニテーブル(ノートパソコン用)など。電源の延長ケーブルはエレコムの超小型モバイルタップ 1mがコンパクトでおすすめです(黒色もあります)。
https://www.yodobashi.com/product/100000001003238416/

この時点ではどのぐらいの期間入院するか告げられていなかったので、退院してこのアパートに戻ってくるのはいつになるのだろうと不安な気持ちでいっぱいでした。また、駐車場に置いてある愛車のRX-8がポツンと寂しそうに見えて切なくなりました。今の私の状態だとアクセルも踏めない・・・。退院したら遠出しような!


■再び病院へ

入院時の荷物を持って病室に戻りました。ここの部屋は中にトイレと簡易シャワーがあって、来客用のちょっとした椅子もあり、個室だから同室の入院患者さんを気にすることなく話ができます。個室最高!(2回目 ここはお金を持っている人が泊まる部屋だよと言われましたが、ここの部屋代(差額ベッド代)は去年末に加入した医療保険の方で後日振り込まれるので問題なし。なお、ここの部屋代は15,000円/日で保険外請求されます。10日入院したら部屋代だけで15万円(実費)・・・。


テザリング失敗

病室にはWi-Fi環境がないので今回持ち込んだノートパソコンをネットに接続するにはテザリングが必要です。白ロムで購入したSIMロック解除済みのau Galaxy A20 SCV46の端末に楽天モバイルSIMカードを入れてサブスマホとして使っていので、この端末でテザリングONにしてノートパソコンに接続する予定でした。しかし何度テザリングONにしてもすぐにOFFに戻ってしまう。Wi-FiテザリングBluetoothテザリング、USBテザリングのどれも駄目。

ん?最近これと同じような体験をしたぞ?そうだ、メインスマホのH8166でテザリングONにするとエラーが出たので、APNタイプを変更したらテザリングできるようになったんだった。この端末でも同じやり方をしてみたら何故か楽天モバイルSIMカードを認識しなくなってしまい、APNの設定を元に戻しても認識せず。SIMカードを取り出そうにもトレイを取り出すピンを持ち合わせてしなくて手詰まり(汗 もー、こんな事なら入院する前にノートパソコンと楽天モバイルテザリングの接続テストをしておけばよかった。今となっては後の祭り。

私がメインで使っているスマホにはiijmioSIMカードが入っているのですが、3GB/月のデータ通信契約です。今回メインスマホにUSBテザリングをして使いましたが、この日は動画視聴していないのにも関わらず500MBも使ってしまったので、このペースだと退院するまで高速通信できる容量が尽きてしまいます。どうしたものか・・・。

f:id:rayieza:20200719172201j:plain


■痛みが強く

アパートで荷造りした時に結構無理して動いてしまったので骨折した右足と右鎖骨、そして右肋骨下部の前面部の痛みが強くなってしまいました。寝起きする時は肋骨がとても痛くて悶絶するし、ベッドで寝ているだけでも右足が痛いです。無理しすぎた反動のようです。

この日の朝は早く回復するように部屋の中で松葉杖を使って歩く練習をしていたのですが、まだ右足はパンパンに腫れているのだから4日間はおとなしくしてなさい!って怒られてしまいました。ショボーン。早く歩く練習をしたいよ。

アパートに帰った時にスボンとパンツを着替えたのですが、右肘の擦り傷以外にも2,3箇所外傷を見つけました。他の箇所が痛いせいか全然気づかなかった。

ご飯は朝から完食できるようになったので晩御飯を食べた後にロキソニンを服用。なかなか眠たくならずこの日の就寝は24時でした。

入院時の荷造りを手伝ってくれた家族に本当感謝な一日でした。ありがとう!


続く