入院17日目 カーナビレビュー

2020年8月2日(日) 晴れ。気圧は1013hPaで体温35.7℃。よく眠れて6時過ぎに目が覚めました。今日は外来がお休みで静かでゆったりとした一日でした。3日後には手術で暫くの間は右腕の自由が効かないし痛みが続くので、今日のような平穏な一日が過ごせる日はいつになるのやら。


■入浴と回診

昨日に引き続き今日も入浴はシャワーのみの日。上着を脱ぐと骨折した箇所の骨が浮き出た分ボコっと出ています。手術後の数日は入浴できないのでそれも辛いです。右足と右肋骨の痛みは治まってきましたが、足を捻ったり咳をしたりすると痛みます。

鎖骨固定バンド装着時でベルト位置がずれた時に左肩(非検側)の皮膚が擦れてしまって赤く腫れて痛いです。回診の時にその事を伝えると、手術するのが決まっているので緩めてもいいと言われましたが、ガッツリ固定してないと右鎖骨が痛むのでそのまま継続です。

f:id:rayieza:20200803140756j:plain


■手術前の準備

先日の血液検査の結果が出たので渡されました。今回も中性脂肪の値がアレ。ここ一年で急激に上昇してしまいました。それと、血液型検査成績のシートも渡されました。術中で出血が多くて輸血が必要になった際に正確な血液型がわかってないと手配できないからです。

また、術後はしばらく腕が上がらなくなるそうなので上から被るTシャツではなくパジャマみたいに前ボタンの上着の方が良いとのことで、家族に連絡して手術日に持ってきてもらうようお願いしました。


■手術の不安

看護師さんに過去に同様の手術をした時の話を聞きましたが、気がかりな話もあって不安な気持ちになりました。私が色々悩んでもどうにもならない事なので、手術が成功する事を祈るしかないです。


■カーナビレビュー

唐突ですが、私が8に装着しているカーナビを簡易レビューしたいと思います。機種は、パナソニック ストラーダ CN-F1XVD(2018年モデル)。9インチワイドディスプレイです。

価格.com - パナソニック ストラーダ CN-F1XVD レビュー評価・評判

f:id:rayieza:20200803140905j:plain

引用元:パナソニック ストラーダ CN-F1XVD|MotorFan

✅大画面は見やすい・操作しやすいで正義
✅動いている状態で画面をタッチしても誤動作が少ない
✅モニタの位置が手前なので腕を伸ばさなくても画面を押しやすい
✅モニタ解像度が1280×720
✅左右各15°のスイングが可能で見やすい
✅RG(老眼)に優しいUI
✅地図のスクロールがスムーズ
✅画面下部のナビバーの操作がしやすい
✅現在地の位置が正確
✅今走行中の道路の法定速度が表示される
✅設定を変更すれば走行軌跡を表示可能
✅シフト操作に干渉しない
✅サーキット走行しても支障なし

❌発売当初の価格が16万7000円と高い(現在は7万7000円ほど)
❌ナビの性能はYahoo!カーナビの方が良い場合がある
❌画面はHDなのにナビのアプリはSDの解像度
❌ハザードボタンが少し押しづらい(前期に装着よりはマシ)
❌DVDモデルは左右のスイング機能が非対応
❌通信SIMカード非対応なので渋滞情報はVICS頼り
Googleマップの渋滞情報を入力できない
❌渋滞回避ルートは期待できない
❌初期設定だと警告が多くてうるさい
❌ナビバーを消さないと再生中の曲名が表示されない
❌一部の高速道路の区間で下道に切り替わる
❌県境を超えた時のアナウンスが無い
USBメモリiPodを接続するケーブルは別売り
❌ナビ装着後にHDMIやオーディオケーブルの追加装着は実質無理
HDMIケーブルがストッパーありの専用品
❌時々内部から何かが擦れる音が聞こえる
❌純正バックモニタの解像度が低い
❌純正連動のドラレコの性能が悪い

流石ナビ専用品だけあってスマホでよくある誤操作がほとんどないし、熱さでストップする事がないし、バッテリーの残りの心配が不要ですし、ナビ案内中に他の通知が来ることがないし、車を乗り降りする度に車内にスマホを脱着&充電ケーブルを接続する必要がないので安心かつ楽です。

最近のスマホは高性能なのでいろいろできますが、カーナビの仕事はカーナビ専用品に割り当てた方がスマホのリソース管理が楽です。また、スマホのカーナビアプリではできないバックカメラの映像を見ることができる要因も大きなメリットの一つです。

目的地までの道案内だけならスマホのカーナビアプリで正直十分なのですが、専用品ならではの操作性の良さ、音楽の再生・バックカメラ等の映像入力などのAV機能に魅力を感じるなら当製品を買うのはありだと思います。

評価:★★★★☆

 

■本日の通信量

[IIJmio] 本日のスマホ通信量
高速:16MB 低速:34MB
低速モード3日間合計:167MB (お仕置きモード 366MB)
今月の残り容量(高速):5,970MB

[楽天モバイル] パートナーエリアでのスマホ通信量
本日の利用容量:1.51GB 今月残り容量(高速):5.0GB

楽天モバイルSIMカードを挿しているサブスマホの方にもメインスマホでよく使うアプリをインストールしたので、メインスマホの通信量が減りました。


■就寝

今日も23時過ぎには寝付けました。


手術まで後3日...